-無反動砲から始まった煉獄-

注意必ずお読み下さい。

画像が汚く見えることがありますが、これは単に絵が下手なだけでご使用になられているパソコン及び携帯電話の動作不良ではありません。ご安心ください。

チルノ4

組み立て途中での感想です。

このキットの良い点
・全体的に組み立てが容易・離型剤べったりでない
・小さな気泡が少ない
・湯口の処理が多少してある
・ディテールがおとなしなので自分なりのアレンジができる

逆に欠点は
・髪の毛がもっさりしている
・湯口以外に大きなレジンの塊が付着している
…くらいしか思い付きません。
おそらくこのキットの製造者の方は原型作製も含め、経験がある方はなのではないでしょうか?
湯口の処理や離型剤処理、バリの除去も製品段階で済ませており、とても作りやすいキットと言えます。ランクでいえばAランクです。
自身の目安として、
Sランク…素組みでOK
AAランク…気泡埋めとヒケ修正だけでOK
Aランク…一部手直しが必要な箇所がある
Bランク…一部自作が必須な箇所がある
Cランク…切断修正が必要
Dランク…大規模なパーツの作り替えが必要
といったところでしょうか。あくまで私としては、ですよ。
俺がガレキの原型・シリコン型製作をしたらCランク以下の製品でしょう。
シリコン型は2回程しか作ったことはないので。所持金が…

次は顔の工作をしたいと思います。顔の工作が終わるとほとんど作業が終わった気になるので。AFVの時も砲塔から作ってます。
モデルカステンから作ったら鬱になりますよね(笑)